SSブログ

パ・リーグ初の快挙!3戦連続サヨナラ勝利!(2011-07-05) [記事紹介2011]

劇的なる2試合連続サヨナラ勝利を含む3タテでホークスを退けたバファローズ。
「大坂夏の陣」というビッグイベントが終わったものの、5日火曜日からはイーグルスを招いての、京セラドーム3連戦。
3連戦初戦の先発は、イーグルスとの相性バッチリの金子千尋投手でした。

オリ・金子千“お得意様”楽天戦に向け調整(サンケイスポーツ)

昨シーズンは、6試合登板で3完封を含む5勝負けなしの防御率1.18。

>「打線がいいので、先制されても粘り強く投げていれば何とかしてくれる」

というコメントを出した金子投手。
試合展開は、その言葉通り、皮肉にもイーグルスに先制されてしまいます。
1回表2死走者なしからの盗塁を絡めた連打による失点でしたが、会心の当たりが連続で出た訳ではなかったので、このあたりは、運不運の話として片付けても良いのかも知れません。

2回裏の1死1・3塁のチャンス、3回裏の坂口選手の盗塁失敗以降は、投打ともに我慢の連続となるバファローズ。
味方の反撃、逆転を信じ投げ続けてきた金子投手も、ついに9回を投げ切り、サヨナラ勝利を信じ、打撃陣の奮起に期待をします。

金子千4連勝!頼りのエース粘投1失点完投(スポーツニッポン)
オリ・金子千、力投で4連勝「信じていた」(サンケイスポーツ)

9回裏、イーグルスはマウンドにスパイアー投手を送り込みます。
パ・リーグの試合を全試合確認されている方ならお分かりかと思われますが、現時点では「12球団で最も信用できないクローザー」とも評する事ができる投手の登板は、
「バファローズの3試合連続サヨナラ勝利を確実なものとした」
でしょう。

このように、スパイアー投手を酷評したからといって、バファローズの選手たちの活躍を否定するわけではありません。
「確実にチャンスをものにした事こそが素晴らしい行動」
だからです。
後藤光尊選手が、いつかのVTRのように出塁し、先日は後藤選手に続く事ができなかったT-岡田選手が同点2塁打。当然のように、代走で「2試合連続でサヨナラ勝利のホームベースを踏んだ男」森山周選手が送られます。
T-岡田選手に続いては、前の試合では荒金久雄選手に代打を送られベンチに下がった李スンヨプ選手。前の試合では3安打を放ったヘスマン選手の代打として打席に入り、敬遠四球で出塁。サヨナラのお膳立てはバッチリです。
ここで、前の試合のヒーロー荒金選手の打順となりましたが、荒金選手の代打として赤田将吾選手が打席に入ります。
結果は、みなさまもご存じのとおりです。

3戦連続はプロ野球3度目 パでは初の快挙(スポーツニッポン)
オリ達の勢い止まらん!赤田V撃で逆転サヨナラ(スポーツニッポン)
オリックス球団史上初の3試合連続サヨナラ勝ち(サンケイスポーツ)
オリたちタイ記録!3戦連続サヨナラ勝ち(サンケイスポーツ)
プロ野球タイ! 球団初!! 3戦連続サヨナラ勝ち…オリックス(スポーツ報知)

金子投手、赤田選手ともに、宮古島キャンプでは故障でリハビリ組だった2人。ヒーローインタビューのお立ち台に2人揃って立つ事ができる事自体、チームの好調さを表していると言えましょう。
さらに、3連続サヨナラ勝利を決めた打者が、3人とも途中出場の選手たちである事も、記事にもあるように、チームに一体感がある事を表していると思います。

試合経過に関する詳しい情報は、球団HPのスコアーボードをどうぞ。
球団HPスコアーボード(7/5 vsイーグルス7回戦@京セラドーム大阪)

ゲームレポートのコメントには、岡田彰布監督、赤田将吾選手、金子千尋投手のコメントが掲載されています。

ORIX Buffaloes Perfect Guide〈2011〉

ORIX Buffaloes Perfect Guide〈2011〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オリックス野球クラブ株式会社
  • 発売日: 2011/04/17
  • メディア: 単行本
オリックス・バファローズ2010 若きエースと主砲誕生 [DVD]

オリックス・バファローズ2010 若きエースと主砲誕生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。