SSブログ

小松聖投手は「実質2年目のジンクス」なのでしょうか?(vs マリーンズ21回戦 2009-09-06) [記事紹介2009]

昨年までの通算成績
44試合に登板
183回を投げて164奪三振
防御率は 2.51
16勝3敗0セーブ
昨年の成績
36試合に登板
172 と 1/3回を投げて151奪三振
防御率は、偶然にも通算成績と同じく 2.51
15勝3敗0セーブ
(ベースボールマガジン社発行のプロ野球名鑑より)

単純に言ってしまえば「2年目のジンクス」なのでしょう。
ところが、今年の10月で28歳になる小松投手に対して、マスコミは誰一人として「2年目のジンクス」と表現はしません。
「2年目のジンクス」という言葉は、ある意味「今年ダメでも来年があるさ」的な意味を込めて使われてきた面もあります。
しかし、このような表現が出ないという事は、昨年の活躍を見ていれば、小松投手を「プロとしてのキャリア不足の駆け出し」としては考えていなかったという事でしょう。
たしかに、1軍経験が少ない投手とは思えぬ、ヒーローインタビューでのマイク・パフォーマンスを見ていれば、小松投手が「2年目のジンクス」で悩むとは、誰も想像しないでしょう。管理人も「実績を初めて残す投手」とは思っていませんでした。

ここまで来たら、来年の大逆襲のためにも「自分自身の良いところ、悪いところ」をしっかりと洗い出し、来季の目標は「最低限でも今季の勝敗を引っ繰り返す、最善は08年の成績超え」として、頑張ってほしいと思います。

この時間までに配信された、日曜日の試合に関する記事はこちらからどうぞ。

オリ、リーグ最速70敗…借金最多の22(サンケイスポーツ)
Bs小松、3回6失点KOで9敗目…リーグ最速70敗 (スポーツニッポン)
【オリックス】小松6失点KOパ最速70敗(日刊スポーツ)
パ最速の70敗…オリックス(スポーツ報知)
パ最速70敗…大石監督「辞めると言うつもりはない」 (スポーツニッポン)

秋を感じる見出しが出てきたと感じるのは、管理人だけでしょうか...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。